読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

undo

PERFECTOKYO

イタリアおすすめスポット〜ローマ編〜

なんだか私らしくないちゃんと記事っぽいタイトルが書けました。せっかくわりと長い事イタリアにいていろいろ見て回ったので、私なりのおすすめスポットを書いてみようとおもいます!とりあえずローマ・フィレンツェ編!ミラノ、ヴェネツィア、その他ちいさ…

バレエ《くるみ割り人形》をみた

こちらに来てから4ヶ月とちょっと、わたしの留学生活も残すところあと1ヶ月となりました。ありがちな表現ですけれど、短いようで長かったし、長いようで短かったです。本当いうとわたしは日本と日本の友達が大好きなので根底でははやく帰りたいという気持ち…

丘の上の街にいった

ぜんぜん日記を書く時間がなかったので久々にかきます。丘の上の街・モンテコンパトリに行きました。先月の18日のことです。こちらに来てから知り合った、姉御肌でユーモアのセンスがある素敵なお姉さまが教会でのクリスマスコンサートに出演なさるというこ…

ローマ現代アート美術館(MACRO)にいった

水曜日のことになりますが、ローマ現代アート美術館(略してMACRO)に行ってきました。家からバスで10分くらいのところにピア門があって、MACROはその近くにあるんですが、実は当初MACROにいくつもりはなくって、本当はピア門のすぐ真ん前の映画館EUROPA(エ…

トリスタンとイゾルデをみた

先週の金曜日のことなんですが、ローマ・オペラ座に『トリスタンとイゾルデ』というワーグナーの楽劇をみに行ってきました。最近授業でいろいろオペラの勉強をしたりビデオをみたりしているので興味しんしんなんですけど、私はよく考えたらいままでオペラを…

アリッチャにいった

先週の水曜日のことなんですが、日帰りでアリッチャという街に行ってきました(学校はあったんですけど、一回くらいサボってもいいかなと思って、その日はサボっちゃいました)。ローマの名物料理・ポルケッタの本場!子豚のまる焼き! Termini駅の券売機で…

そういえばボルゲーゼ美術館にいった

今週から授業が4コマ増えて体力がないのでへとへとになりブログを書くのをわすれていた!かくことがあったのに!ええと日曜日にボルゲーゼ美術館にいったことです! ボルゲーゼ美術館に入るにはいちおう予約が必要です。でも公式サイトからぱぱぱと簡単にで…

国立21世紀美術館(MAXXI)にいった

先週の木曜日、本当は大学がある予定だったんですが、先生の腹痛により休講になってしまい、急遽暇になったので国立21世紀美術館(MAXXI)に出かけました。 家からはバス一本でいけるから楽でした。30分くらい乗ったけどね。知らん間にすっかり秋になってい…

エドワード・ホッパー展にいった

昨日はコロッセオとフォロ・ロマーノを観光しました。最近特に朝夕はよく冷えるんですけど、昨日は天気もよくて空も青くてあたたかかったのでよかったです。 事前にネットで予約をして、チケットを印刷して持っていきました。そうするとチケットを買う列に並…

食生活

友達がいまアメリカに留学していてブログをやっているのですが、朝ごはんの話を書いていてめっちゃいい〜〜!と思ったので私も食生活について書くことにしました。 その前に私の日本での食生活について書きます。 たぶんみんなよく知っていると思うのですが…

ジェラートがすき

突然私がイタリアでいままでたべたジェラートについて書きます。 ・はじめてのジェラート 私はイタリアについてから大学がはじまるまでの2週間語学学校に通っていたのですが、その学校の最寄駅がColosseo駅でした(最寄といっても駅からさらに30分くらい歩く…

シチリアに行った(4日目)

4日目 あっという間に帰る日が来ました。お姉さんはあと一週間ほど滞在するのですが、私は大学があるので先に帰ります。朝10時の飛行機に乗る予定だったので、空港行きのシャトルバスに7時頃、絶対に酔わないぞというきもちで乗り込みました。 途中で最高な…

シチリアに行った(3日目)

3日目 引き続き街散策です。午前中は部屋についている洗濯機でお洗濯をしたら停電したりいろいろ大変でしたけどなんとか片付けて、午後から出かけました。昨日中に入れなかったパレルモ大聖堂に行こう!と出発します。 クーポラがかわいい教会を見つけました…

シチリアに行った(2日目)

2日目 お姉さんが昨日スーパーで買ってきてくれた卵・ベーコンを焼いてくれて、チョコチップのパンとサーモンのサラダと一緒に食べました。おいしかった〜!午前中いっぱいはちょっとホテルでゆっくりして、勉強をしました。お昼もお姉さんがカルボナーラを…

シチリアに行った(1日目)

先週の木曜日から3泊4日で、シチリア島に旅行に行ってきました。とは言っても、実際に訪れたのは一番大きな街、州都のパレルモだけです。次はシラクサとか行ってみたいな。でもすごくたのしかったので書きます。 もともと私はパレルモを観光する予定がなかっ…

ゴッホの展覧会に行った

今日は、”Van Gogh Alive the experience”というゴッホの展覧会のようなものに行きました。 www.vangoghroma.it 「のようなもの」とか言って表現があやふやなのは、なんだか何があるのかよくわからない状態で行ったし、見て帰ってきても結局なんて言ったらい…

そういえばフィレンツェに行った(2日目)

2日目の朝! 何時に起きたかは忘れましたが、たぶん8時半頃にホテルを出て、生ハムとキャベツのパニーニを買ったと思います。昨日クーポラを通りかかったときに結構並んでいたので、今日もちょっとならぶかな〜と思って、ならんでる間に朝ごはん食べよう!と…

そういえばフィレンツェに行った(1日目)

さっきから書いていた記事を間違って閉じてしまって最初からやりなおし!ばかー! ブログには書いていなかったけど、先週(10/25-26)に一泊二日でフィレンツェに旅行に行ってきたので、今日はそのことを思い出しながら書こうと思います。一緒に住んでいる26歳…

ローマ国立近代美術館に行った

めちゃくちゃ久しぶりにブログを書く。 今日は前々から行きたかった国立近代美術館に友達と行ってきた!とにかく建物がどっしりと大きく、白くて眩しくてインパクト大です。 階段には大きく「 T IME IS OUT OF JOINT」と書かれています。ハムレットの一節か…

勝手にジブリランキング

私はジブリが好きなんですけど、昨日ジブリの大博覧会に行ったら、次の展示に移るたびに立ち止まって「このシナリオの裏設定は〜」とか「このキャッチコピーが〜」とかいちいち一緒にいる人に話し出すうんちくマンがマジで50人くらいいたので、私のジブリ好…

ポンピドゥー・センター傑作展にいった

一昨々日は高校の時の友達が東京に遊びにきていたので、東京案内というより私が行きたかったところにいろいろ付き合ってもらうみたいな1日を過ごしました。どこに行くか全くノープランだったんだけど、1日は映画デーなので、せっかくだから映画いくか〜!と…