
undo

PERFECTOKYO

ローマ国立近代美術館に行った

美術館

めちゃくちゃ久しぶりにブログを書く。

今日は前々から行きたかった国立近代美術館に友達と行ってきた!とにかく建物がどっしりと大きく、白くて眩しくてインパクト大です。

f:id:Jmnnrrwh:20161028053631j:plain

階段には大きく「 T IME IS OUT OF JOINT」と書かれています。ハムレットの一節からきているのでしょうけど、意味するところはよくわからないです(ハムレットにおいては「この世の関節が外れてしまった」などと訳されている)。

 

大学生なので8ユーロのところを5ユーロで入れました。荷物をロッカーに預けて中に入ります。広いです、あと迷路みたいで、取りこぼしがないように見ていくのがなかなか大変でした。

 

やっぱりイタリア人の作品が多くて、キリコを始めとしてモディリアーニ、フォンタナ、モランディ等が空間を贅沢に使ってゆったりと展示されていました。その他にもクリムトの「三世代」やモネの「睡蓮」があったり、ゴッホモンドリアン、ドガがあったりしてなかなか満足でした。思っていたより現代アートも多かったなという感じ。

 

以下、印象に残った作品です。

そうだ、この美術館ではパンフレットがなくて、アプリをDLして主要な作品の説明が読めるっていう現代っぽい(?)形式だったんですけど、作品名と作者だけiPhoneに打ち込んでいたので(しかもiPhoneが勝手に単語を訂正する)間違いが多いかもしれないです。

 

f:id:Jmnnrrwh:20161028061959p:plain

Francesco Paolo Michetti - Il Voto, 1883

 

f:id:Jmnnrrwh:20161028062053p:plain

Francesco Hayez - I vespri siciliani, 1846

「うわめっちゃ顔綺麗」というアホみたいな感想でした

 

f:id:Jmnnrrwh:20161028055847j:plain

Alberto Giacometti - Grande donna

なんだか前にもジャコメッティ好きとか書いた気がする

 

f:id:Jmnnrrwh:20161028060526j:plain

Paul Cezanne - Le Cabanon de jourdan

 

f:id:Jmnnrrwh:20161028061107p:plain

Silvesto Lega - La vista, 1868

 

f:id:Jmnnrrwh:20161028062308p:plain

Adrian Paci - Centro di Permanenza temporanea

これ!これは映像作品で白い壁にプロジェクターで映していたんですけど、時間がなくて通してみられなかったのが残念なのでまたみにいきたいです

 

f:id:Jmnnrrwh:20161028063031p:plain

Giovanni Segantini - Alla stanga, 1886

 

f:id:Jmnnrrwh:20161028063411p:plain

Giuseppe De Nittis - Le corse Bois de Boulogne, 1881

これなんかおもしろいよね 額縁が

 

f:id:Jmnnrrwh:20161028063656p:plain

Claude Monet - Ninfee rosa

睡蓮というタイトルの作品がこれを含めて3つくらい同じ部屋にあった

 

f:id:Jmnnrrwh:20161028063146p:plain

Antico Canova - Ercole e Lica 

友達が真剣な顔して「わからないことがある」っていうから何かと思ったら「どうして一人だけ葉っぱで隠して一人は隠していないのか」と問われました。ちょっと面白かったけどどうしてなんでしょうか 10分くらい議論したけど結局わからないです

 

Eduardo Dalbono - La terrazza

もやっと顔がない

 

Ugo Giannattassio - Le tourniquet du cafe de Paris

一緒に見ていた友達が「みて、グラスがフュウ〜(イタリアの人がよく使うオノマトペみたいなやつ)」と言ってたのが印象に残っている

 

Michele Cammarano - Piazza San Marco

真ん中の女性にはっと目がいくやつです。

 

Andrea Tacernier - Ultime gocce

ハウルの動く城」っぽい(雑)

 

そういえば、ちゃんと毎日日記をかくという目標、地味に達成できています。めちゃくちゃえらくない?