undo

PERFECTOKYO

そういえばフィレンツェに行った(2日目)

2日目の朝!

何時に起きたかは忘れましたが、たぶん8時半頃にホテルを出て、生ハムとキャベツのパニーニを買ったと思います。昨日クーポラを通りかかったときに結構並んでいたので、今日もちょっとならぶかな〜と思って、ならんでる間に朝ごはん食べよう!とパニーニを買いました。確か2ユーロくらい。パニーニやすくて美味しいです!ついでにオレンジの生絞りジュースを買いました。

それで、腹ペコのままクーポラに歩いていったら、なんと行列がそんなに長くない!ラッキーと思って、あわててチケットを買いに行きました。

f:id:Jmnnrrwh:20161102011116j:plain

これで、クーポラ(丸い屋根の部分)、サン・ジョヴァンニ洗礼堂(六角形の建物)、ジョットの鐘楼(高い)、地下の旧聖堂、ドゥオモ付属美術館に入れます。48時間有効で、15ユーロ。

ならぶとすぐに、パニーニを食べる暇もなく、列が動き出した!あわてている間に中に入ってしまい、しかもいきなり階段だったのでめちゃくちゃびっくりしました。わたしは勝手に、大聖堂見学→さあ階段だと思っていたので、「え!いきなり登るんだ?!」と衝撃を受けて頭が回らないままひたすら足だけ動かして螺旋階段をぐるぐると登りました。わたし本当に運動きらいだしぐるぐるまわって酔うししかもよく考えたら狭いところがきらいなので、ぶっちゃけさいあくの精神状態でした。

しかし、ぐるぐると登り続けてちょっと広いところにでた!上が!

f:id:Jmnnrrwh:20161102011636j:plain

うわ〜〜〜〜〜!「最後の審判」だ〜〜〜〜!!

これも例によって「写真に収めるなんてむりすぎる!」と思ったので写真が適当ですが、圧巻!って感じでした。

これで終わりかな?と思ったんですけど、まだまだ地獄が続きました、上を目指しているのに、永遠に地獄、、、、貧血と、ぐるぐる酔いと、狭いところがきらいなのがミックスされて、本当にさいあくでした。一緒に住んでる26歳のお姉さんには、「幽霊みたい」と言われて写真を撮ってもらったんですが、あまりにも具合が悪そうで後から見て自分でかわいそうになりました。

f:id:Jmnnrrwh:20161102012302j:plain

やっと辿り着いた上からみた景色!景色は良かったんですが、それよりもつめたい風と新鮮な空気が嬉しかったです。メントスを5粒くらいたべたら貧血が治りました。

その後は下に降りて、大聖堂や地下の聖堂を見学しました。ジョットの鐘楼に登る元気はもちろんなかったです、、、次フィレンツェに行くときは、こっちに登ってみたいです。そしたらクーポラが見えるので!

f:id:Jmnnrrwh:20161102012519j:plain

 下から見上げる「最後の審判」はこんな感じです。やっぱり上からみると近くてその分迫力がすごいな!というかんじ(あたりまえ)。

 

f:id:Jmnnrrwh:20161102012730j:plain

こっちはサン・ジョヴァンニ洗礼堂です。お姉さんもわたしもさっきのクーポラ登りが尾を引いていて、「派手すぎるな(つかれた)」「ですね(つかれた)」という感想しか漏らしませんでした。

 

そうこうしているうちにお昼の時間になりました。

f:id:Jmnnrrwh:20161102013112j:plain f:id:Jmnnrrwh:20161102013131j:plain

またラーメン食べるんかい!

KOTO RAMEN、味噌ラーメンのランチセット(お通しと白ワイン付き)、14.5ユーロ。わかったのは、味噌ラーメンと白ワインは壊滅的に合わないということです。煮卵とチャーシューが美味しかった!

その後口直しに何かの大会で優勝しているジェラート屋さんでジェラート(ストラッチャテッラ味とティラミス味)を食べて、今回の旅行のメインイベントに一緒に行く方々と合流しました。

ヴァザーリの秘密の回廊ツアー。

f:id:Jmnnrrwh:20161102013639j:plain

ヴァザーリの回廊って、ウフィッツィ美術館からピッティ宮殿を結ぶメディチ家の秘密の通路で、この橋の建物の上の不自然な部分がそうです。(秘密って言うけど、わかりやすすぎるのでは!)

すっごく楽しみにしていたんですが、ちょうどこの日ウフィッツィ美術館のストライキがあって閉館時間が早まったため、ちょっと駆け足の見学でした。ウフィッツィ美術館なんてほぼ素通りで、ボッティチェリの「春」も、0.3秒くらいしか見れなかったのが逆におもしろかったです。今度来るときはもっとじっくりみたいです。

f:id:Jmnnrrwh:20161102014304j:plain

秘密の通路はこんなかんじです。秘密の礼拝室なんかもあって、わくわくした。草間彌生さんの絵もありました。

 

その後はタクシーに乗って、ミケランジェロ広場に行きました!

f:id:Jmnnrrwh:20161102014539j:plain

ちょうど夕暮れ時で、ゆっくりと街が夜になっていくのを眺めました。綺麗でした。

偽物のダヴィデ像。うそダビデ

f:id:Jmnnrrwh:20161102014545j:plain

 

19時半ころの電車に乗って、ローマに帰りました。

大満足!おわり。