
undo

PERFECTOKYO

シチリアに行った(2日目)

2日目

お姉さんが昨日スーパーで買ってきてくれた卵・ベーコンを焼いてくれて、チョコチップのパンとサーモンのサラダと一緒に食べました。おいしかった〜!午前中いっぱいはちょっとホテルでゆっくりして、勉強をしました。お昼もお姉さんがカルボナーラを作ってくれて、これがまた絶品でした。私はカルボナーラは昔から大好きなんですけど、もともとはローマの料理だということは最近知りました。びっくり!ローマのカルボナーラは、生クリームを使わずに、チーズと卵だけで仕上げます。これにもびっくりしました。イタリア人の友達に、日本ではカルボナーラを作るときに生クリームを入れることが多いよといったら「本当に本当になんで?」と言っていました。

f:id:Jmnnrrwh:20161108042419j:plain

 

お昼ごはんのあとは、街を散策〜!

パレルモは、いわゆる「ヨーロッパ」と聞いて想像するような街並みとはちょっと違って、いろいろな文化が混じりあった独特の雰囲気の面白い街並みでした。私たちが泊まったエリアはいわゆる旧市街地で、観光ポイントが集まっているにもかかわらず、あるいている人々も含めて、どこか荒廃した感じです。 ある意味イタリアにきて初めて「いま異国にいるんだな」と実感しました。特に夜は気をつけて歩かないと、ちょっと怖いかもしれません。

f:id:Jmnnrrwh:20161108043725j:plain

f:id:Jmnnrrwh:20161108044159j:plain

ホテルから10分弱歩くと、マルトラーナ教会とサン・カタルド教会に着きました。2ユーロで入れます。学生は1.5ユーロでした。

f:id:Jmnnrrwh:20161108044827j:plain

チケットはカバンのチャックにひっかかってボロボロになってしまいました。

中はとにかく金ぴかのモザイクです。壁や床の幾何学模様といい、フィレンツェでみたサン・ジョヴァンニ洗礼堂を思い出す感じです(ビザンチン様式というらしい)。ただ、調べてみたら洗礼堂のモザイクはフィレンツェ人たちが自分たちで作り上げたものであるという記述を見つけたのでビザンチンあんまり関係ないのかもしれないです。

f:id:Jmnnrrwh:20161108044553j:plain

f:id:Jmnnrrwh:20161108043522j:plain

f:id:Jmnnrrwh:20161108051346j:plain

教会をでて、小道をちょちょいと抜けると一瞬でプレトリア広場に出ます。中央にはプレトリアの噴水が!ちょうど夕暮れの時間で、落ちていく日が眩しかったです。写真もあまりうまく撮れなかったし。噴水を取り巻く彫刻たちと記念撮影をして回りました。楽しかったです。

f:id:Jmnnrrwh:20161108045732j:plain

そして、広場のすぐ脇にはクアットロ・カンティという交差点があります。

f:id:Jmnnrrwh:20161108050340j:plain    f:id:Jmnnrrwh:20161108050211j:plain f:id:Jmnnrrwh:20161108050248j:plain 

こんな彫刻が十字路の角にそれぞれあります。なぜか三枚しか写真を撮っていませんでした。この彫刻と彫刻に挟まれた道が四本っていう状況が、なんだか物語の中に入り込んだみたいで、自分が今やってきた道を除くと、左の道か正面の道か右の道かの三択じゃないですか、絶対どれかが天国どれかが地獄どれかが煉獄にそれぞれ繋がっていて、この彫刻達はそれらの番人なんですよ(知らないけど)。

左の道を行きました。結果的に完璧に正しい道でした。「シチリアにいったらシチリア陶器を絶対に絶対に自分のために買いたい」と思っていたのですが、本当にかわいいお皿を買えました。最近陶器がブームなので、日本に帰ったら陶芸教室に行ってみたいです。かわいいコップも買えました。自分のために買ったお土産三つ目です(ひとつめはマーブル紙)。

f:id:Jmnnrrwh:20161108051421j:plain

 

それから、ジブリのDVDのイタリア語版が売っていたので、何を買うかしばらく迷って、ラピュタを買いました。 ジブリについては前書きましたが、私的ジブリランキングでラピュタを3位にしていたはずなんですが、あれを第1位に訂正したいと思います。今日2回みて2回とも号泣しました。

jtnnrrwh.hatenablog.com

 

そして!夕暮れ時のパレルモ大聖堂!めっちゃ美し〜!

f:id:Jmnnrrwh:20161108052115j:plain

パノラマ撮影を苦手なりに頑張ったので載せます。だんだん適当になってきましたが、思っていたより2日目がボリューミーだったからです。

 

家に帰って、お姉さんと、ホテルを貸してくれたお友達と夕ご飯を食べました。お姉さんがトマトとチーズのパスタを作ってくれました。おいしかったなあ〜。私はさっき買ったお皿とコップを使いたくて早速使いました。

f:id:Jmnnrrwh:20161108052715j:plain

食後に、お姉さんと友達とイタリアのトランプで神経衰弱やスコーパというゲームをして、お友達のご家族とドライブに出かけました。私はまだ簡単なイタリア語しか話せないのですが、お姉さんがイタリア語を話せるので日本語に訳してもらったり、友達のお父さんがしてくれるパレルモの伝承や歴史の話はお友達が英語に訳してくれたりして、どうにかお父さんやお母さんとコミュニケーションを取りました。とっても楽しかったです。

f:id:Jmnnrrwh:20161108053432j:plain

うまく写真に残せなかったのだけど、少し高いところからみた夜景は思ったより綺麗でした。港町なので、船やクルーズの明かりもキラキラして素敵でした。

f:id:Jmnnrrwh:20161108053502j:plain

夜のマッシモ劇場はライトアップされていて一層お上品!このあたりが新市街らしいです。旧市街から歩いていける距離なんですけど、賑わい方がえらい違いで、金曜日の夜だからというのもあると思いますが、若いひとがいっぱいで賑やかでした。

 

すごく楽しかったのですが、車酔いをしてしまい、ホテルに帰ってすぐ爆睡しました。

3日目につづく