
undo

PERFECTOKYO

食生活

友達がいまアメリカに留学していてブログをやっているのですが、朝ごはんの話を書いていてめっちゃいい〜〜!と思ったので私も食生活について書くことにしました。

 

その前に私の日本での食生活について書きます。

たぶんみんなよく知っていると思うのですが、わたしはとんこつラーメンと油そばが大好きです。私が去年の秋から冬にかけて某ラーメン屋さんに週4で通って店員さんにすっかり覚えられてしまい、席に着くと同時にいつも頼むラーメンが出てきたり、サービスでチャーシューがついてくるものの私はチャーシューよりは替え玉を食べたい派だったので実は苦痛だったりしたという話はあまりにも有名ではないでしょうか。

今年の春が訪れると同時に、「こんなの絶対に不健康すぎる」と思ってさすがに週4はやめたんですけれど、やっぱり週2くらいで食べるのはやめられなくて、最後の方は美味しさもよくわからないまま義務感で食べにいったりしていて一種の中毒だったと思うんです。なんの義務感だよという話です。

何が言いたいかというと、それほどまでにラーメンがとても好きで、ラーメンのない生活なんて考えられないと思いながらローマに来たんですが、ローマには本当に本当にラーメンの店がないんです(二軒くらいしかない)。パリとかには日本食街とかもあったりして、実は来月パリにいくのでそれがとても楽しみなんですが、とにかくローマにはないんです。それで、否が応でもラーメンなしの生活を強いられることとなりました。

 

・パスタとピザ編

イタリアと聞いたらやっぱりパスタとピザだと思うのですが、実際本当にそうでした。ていうかピザピザピザピザパスタピザパスタパスタピザピザというかんじです。残念なことに、私はピザがそんなに大好きというわけではないので、友達とお昼ご飯を食べに行くときに「なに食べる〜?」「うーんピザにしよっか〜」となったときに「わーい!ピザピザピザ!ピザたべたーい!うれしいー!何味にしよっかなー!わーいわーい」とはならなくて、「ああまたお腹が必要以上に苦しくなるなあ」みたいに思ってしまいます。私はぜんぜん少食じゃないのだが、なぜかピザはすぐお腹がいっぱいになってしまうので苦しいのです。しかも、まるっと一枚ひとりでたべます。当たり前にひとり一枚食べます、絶対飽きるでしょって思うけど、私は4分の1くらいですでに飽きるんですけど、イタリア人の友達は飽きてる様子がないのでそれがセオリーのようです。

 f:id:Jmnnrrwh:20161115154602j:plain

私がイタリアで初めてたべたピザです。これはピザテリアというもっと手軽なピザ屋さん(あちらこちらである)で買ったので量はちょうどいいくらいです!じゃがいもとローズマリーのピザ。

 

パスタのほうは結構余裕です!もともとパスタ大好き人間だったので、いろいろ種類があってそれを試せるのが楽しいです。家ではもっぱらカルボナーラとペペロンチーノとバター醤油パスタばかり作っていますけど。でもこの前ラザニアも作りました!簡単だし美味しかった!

f:id:Jmnnrrwh:20161115154908j:plain

スーパーにもパスタがめちゃくちゃたくさん売っています。棚二列分くらい占領していたりしてすごい。「カタツムリ」という意味らしいパスタもありました。

f:id:Jmnnrrwh:20161115160231j:plain

 

下の写真ははじめてローマでたべたカルボナーラと、最新のカルボナーラです。

f:id:Jmnnrrwh:20161115154933j:plain

f:id:Jmnnrrwh:20161115160328j:plain

困ったときはとりあえずカルボナーラを頼みます。99%あるからね!

 

・お外でごはん編

カプチーノコルネットは、イタリアでの定番朝ごはんらしいです。例によっていつもの近所のシチリア系のバールです。店内がひろくてゆっくりしやすいです。

f:id:Jmnnrrwh:20161115160159j:plain

 

これはお昼にたべたやつ。タイ米?のピラフみたいなやつとチキンのサラダ(オリーブは苦手なので残してしまった)。結構なボリュームだけど、9ユーロくらいでした。

f:id:Jmnnrrwh:20161115160056j:plain

 

・食生活おうち編、初期のわたしのごはん

f:id:Jmnnrrwh:20161115160303j:plain

いまカメラロールを見返して笑ってしまったんですけどやばくないですか?なにこれ 突っ込みどころが多い、これはたぶんサンドイッチ用の食パンに生ハムを乗せてオリーブオイルをかけてバターをのせたんだとおもうけど本当になんでこういうことをしたのかわからない、精神を病んでいたとしかおもえないしなんで一口たべてから写真を撮ったのかもよくわからない、、、絶対美味しくなかったとおもう

 

・食生活おうち編、現在のわたしのごはん

f:id:Jmnnrrwh:20161115160026j:plain

これは今日の朝ごはんなんですがこの成長をみて!!!!生野菜はぜんぜんすきじゃなかったんだけど食べるようになりました!!先月レストランでたべたサラダにサーモンがのっていて、それがすごく美味しかったのでサーモンのせたら私も生野菜たべられるんじゃん!と思って実行しています 美味しい!問題は料理の技術に関してはぜんぜん進歩していないことなんですが、そんなことは些細な問題です。

 

・飲み物編

基本的にお水か、牛乳を飲んでいます。牛乳大好き!去年イギリスにいたときは、口にねぱっとくる甘ったるい牛乳しかなくて夜な夜な泣いたんですが、無事ローマでは日本で飲んでいた味の牛乳を見つけることができました。本当に牛乳が好きで毎日飲むのでよかったです、、、。最近は寒いので紅茶も飲んでいます。

f:id:Jmnnrrwh:20161115160118j:plain f:id:Jmnnrrwh:20161115160141j:plain

ビアレッティのエスプレッソメーカーを買ったので、誕生日にもらったビアレッティのカップで飲んでいます(ローマ限定のやつで、かわいい!)。ぜんぜんうまく淹れられないので修行が必要です。

 

・ラーメン編

最初にラーメンの店が二軒しかないと書きましたが、そのうちの一軒が本当にめちゃくちゃ美味しかったので載せます。

f:id:Jmnnrrwh:20161115160217j:plain

サイズ大きめで載せてみました。最高です!見た目も最高!一風堂のスタイリッシュさをさらに極めたかんじ!味は横浜家系ラーメンの味で、たぶんローマにラーメン屋さんがぜんぜんないのはこの一軒に神が力を与えすぎたからだと思いました。

 

 

おわりです。