
undo

PERFECTOKYO

そういえばボルゲーゼ美術館にいった

美術館

今週から授業が4コマ増えて体力がないのでへとへとになりブログを書くのをわすれていた!かくことがあったのに!ええと日曜日にボルゲーゼ美術館にいったことです!

 

ボルゲーゼ美術館に入るにはいちおう予約が必要です。でも公式サイトからぱぱぱと簡単にできる!ただ、バウチャーを印刷して持っていかなきゃいけないんですが、それがめちゃくちゃめんどくさいです。なぜかというと、イタリアにはコンビニがなくて、つまりコピー機があちらこちらにないので、わざわざコピー屋さんにいってコピーをしてもらわないといけない!これがめちゃくちゃ面倒!しかも日曜日は閉まっている!

日曜日といえば、日曜日はバスの本数が超すくないです。ローマには縦横無尽にバスが通っているのですが、ほんとに来ないから全然意味ないです!しかも自分が待ってるバスほど来ないです。

 

それで、やっとこさコピー屋さんで印刷したバウチャーをもってボルゲーゼ美術館にいきました。ボルゲーゼ美術館はボルゲーゼ公園(めちゃくちゃ広い)の一画にあって、ルネサンスバロック美術、とくにカラヴァッジョやベルニーニがほんとにたくさんあります。ミケランジェロとかクラーナハもちょっとあります!いま上野でクラーナハ展をやっていますね。いけないのが残念!

www.nmwa.go.jp

 

日曜日は天気がよくて、暑いくらいでした。ボルゲーゼ美術館、白くておおきいので、青空に映える!でも思ってたよりコンパクトだったかな。正面のかまぼこ部分が入り口かと思いきや、その下の半地下みたいなところに入り口があります。ほんとにややこしいし絶対みんな間違えるとおもいます。

f:id:Jmnnrrwh:20161124222144j:plain

13時〜15時の予約だったので、30分くらい前に行きました。結構もう人が並んでいて、カウンターでチケットに交換してもらいます。予約手数料込みで20ユーロでした。荷物を預けて入場です。

f:id:Jmnnrrwh:20161124222222j:plain

真ん中のちいさいのがチケットで、右のピンクのやつがパンフレットです。ポストカードは最後にミュージアムショップで買ったもので、上がカラヴァッジョの《Danae(1531)》、下がヤン・ブリューゲルの《Vaso di Fiori》です。

 

1階が主に彫刻、2階に絵画の展示だったのですが、2階からみていったらあまり混んでなくてよかったです。展示は本当に素晴らしかったのですが、その前に建物自体がもう素敵!天井や壁が美しいです。次の部屋に入るたびに、展示より前にまず空間それ自体に息をのむといったかんじです。

f:id:Jmnnrrwh:20161124222048j:plain

f:id:Jmnnrrwh:20161124222052j:plain

f:id:Jmnnrrwh:20161124222059j:plain

ほんとうに贅沢、、、最近美術館はモダンなものばかりいっていて、「シンプル イズ ベストだよ」みたいな建物ばかりみてきたので、一部屋ごとの豪華絢爛さに胸焼けしそうでした。

f:id:Jmnnrrwh:20161124222110j:plain

柱の模様がかわいかったので撮ったのですが、なぜか上下反転していますね。

 

f:id:Jmnnrrwh:20161124222106j:plain

窓の外にみえるお庭もかわいかったです。意外とこじんまりとしている!

 

ここまで書いて昨日寝たんですが起きたらなにかこうかわすれてしまったので簡潔に済ませます!

 

以下、印象に残った作品です。

 

f:id:Jmnnrrwh:20161125192233j:plain

Apollo e Dafne - Gian Lorenzo Bernini

 

f:id:Jmnnrrwh:20161125192450j:plain

Adorazione dei Pastori - Jacopo Bassano

 

f:id:Jmnnrrwh:20161125192640j:plain

Amore e Pisiche- Jacopo Zucche

 

f:id:Jmnnrrwh:20161125193031j:plain

Sant'Antonio che predica ai pesci - Paolo Veronese

 

f:id:Jmnnrrwh:20161125193224j:plain

Venere e Amore con il favo di miele - Lucas Cranach

 

f:id:Jmnnrrwh:20161125193330j:plain

Venere tra due amorini - Brescianino

 

Giovane mora con fanciullo e cane - Giovan Battista della Porta

たしか女の人が犬を撫でている彫刻でした

 

Testa di Giovane - Domenico Beccafumi

男の子の横顔でした

 

 

おわり!