
undo

PERFECTOKYO

アリッチャにいった

先週の水曜日のことなんですが、日帰りでアリッチャという街に行ってきました(学校はあったんですけど、一回くらいサボってもいいかなと思って、その日はサボっちゃいました)。ローマの名物料理・ポルケッタの本場!子豚のまる焼き!

 

Termini駅の券売機で切符を買います。Albano Laziale 駅で降りるんですけど、無人駅だから往復買っておいたほうがいいよ〜と教えてもらったので、往復を買って、4ユーロ。やすいな〜!9時の電車で出発〜〜〜!電車で1時間くらいなんですけど、途中左手に大きな湖が見えたりして電車に乗ってるのも楽しいです。スコーパとかをしていたらあっという間でした。スコーパって、カードゲームの名前なんですけど、トランプみたいなカードでやります。1〜10までしか数字がなくて、絵札はダイヤとかスペードとかじゃなくて棒、剣、器、金の4種類。これが本当にうんざりするほど識別しにくいんですよね、、、

f:id:Jmnnrrwh:20161211022943j:plain

この上の画像のやつなんですけど、なんの数字なのかめちゃくちゃわかりにくくないですか?特に6と7!慣れるまでカードを引いたあと絵を数えないと何の数字かわかんないんで反応にタイムラグが生じるんですよね。ババ抜きとか。

でも絵柄は可愛いので憎めないみたいなかんじです。ちなみにこのトランプはバールとかタバッキとかでわりとやすく売ってるんですけど、地域によって絵柄が違うみたいで、ローマによく売ってるのはナポリのやつです。シチリアに旅行したとき、シチリア限定(限定っていったらなんか変ですけど)の絵柄もみつけました。

ちなみにこれは、一緒に住んでたお姉さん(もう帰っちゃった( ;  ; ))がシチリアで買ったオリジナルの手書きトランプです。かわいい!絵本みたい。この3枚はなんか同じのが重複して入っていたみたいで、もらいました( ;  ; )

f:id:Jmnnrrwh:20161211022649j:plain

左側の2枚はたぶん棒の柄なんだとおもうんですけど、王様や騎士が「!」ってなってるみたいでかわいいね。

 

そういうわけで、アリッチャに到着しました。わりといきなり水道橋がある!

f:id:Jmnnrrwh:20161208031842j:plain

あとで調べてわかったんですが、これアッピア街道みたいです。それから、あとで大家さんにいわれたんですが、自殺の名所みたいです。知らなくていいよ〜〜〜〜〜〜!当然渡っているときはそんなことは知らなかったので橋の上から写真をたくさん撮りました。

f:id:Jmnnrrwh:20161208031641j:plain

f:id:Jmnnrrwh:20161211025651j:plain

見晴らしが最高で、天気も良かったのでとても良かったです。左側に家がごちゃっとなっている感じがすごくいいですね、、、話は逸れますが私は団地が好きで写真集がほしいくらいなんですけど、東京で私が一番好きな団地っぽい建物の写真を載せます。

f:id:Jmnnrrwh:20161211024839j:plain

ここは去年の秋にめちゃ最高な友達とバイト後に大学からスカイツリーまで歩いたときに通りかかって運命的な出会いをした建物なんですが(すきすぎてそのあとも何度か見に行っている)、調べてみてもこの建物が何なのかよくわからないので、もし心当たりがある人がいたらおしえてください。

 

橋を家がごちゃっとなってる方の側に渡りきるとすぐ教会と広場が!ベルニーニの建築だそうです。

f:id:Jmnnrrwh:20161208031637j:plain

上の写真はその教会なんですが、渡りきる寸前に撮ったものなので、側面です。なぜか正面からの写真を撮ってなかった、、、左右対称で美しかったんですけど。下は広場の写真。お昼ちょっと前で、子供達がかけまわっていたりおじいちゃん達が散歩していたりしておだやかでした。

f:id:Jmnnrrwh:20161208031645j:plain

 

お昼にはまだ少し早かったのでぐるっと散歩しました。コルソ通りをずっと下って行きました。

f:id:Jmnnrrwh:20161208031648j:plain

先にずーっと青空が見えているので、めちゃくちゃ心が晴れやかだったし超平和な気持ちになりました。

f:id:Jmnnrrwh:20161208031657j:plain

f:id:Jmnnrrwh:20161208031653j:plain

f:id:Jmnnrrwh:20161208031702j:plain

 

それで、下って行った先にはバルコニー?テラス?ちがうんですけどなんか見晴らしのいいスポットがあって、またぱーーっと景色が見えます。

f:id:Jmnnrrwh:20161208031706j:plain

この景色の先にいる人たちはみんな仕事や学校なんか行かずに日の当たる場所でお昼寝をしているんじゃないか?というくらい「日当たりのいい場所の極み」みたいな景色でした。両親には将来こういうところでめちゃくちゃのんびり暮らしてほしいです。

 

それでもまだお昼まで時間があったので、アイスを食べて(ジェラート屋さんがどこもやっていなくて、普通のジャイアントコーンみたいなアイスを買ったんですが、超大きくて、みたらXXLとか書いてあって、アイスにXXLとかあるの?と思いました)、さっきの橋の下まで行ってみることになりました。 

 

f:id:Jmnnrrwh:20161208031721j:plain

超でかい〜〜〜!!すごい〜〜〜〜〜!!というか空めっちゃ青いな!なんか当時は空が青いことに慣れきっていて「空青い!」と改めて思いませんでしたけど、いま写真を見返してみると超空青くてびっくりします。ここに降りてくるまでに階段を結構降りたので、帰りにこれ登るのはしんどすぎると思っていたら、ひっそりとエレベーターがあったのでよかったです。

f:id:Jmnnrrwh:20161208031725j:plain

ひとり1ユーロです。なんか最大で24人乗れるとか書いてあったけど絶対うそだろって思うようなサイズのかわいいエレベーターでした。エレベーターというか、箱根強羅公園に行く時のあれみたいなやつです(ケーブルカー)。これ乗ってる時間はたったの56秒なんですけど、意外と楽しくて、みんなのテンションが4割増くらいになっていました。本当にたのしかったです。普通にずんずんと上にあがっていくだけなんですけど。冷静になってみるとたぶん、めちゃくちゃ平和なアリッチャの中で、このケーブルカーだけがアグレッシブでエキサイティングな存在だったからだと思います。

f:id:Jmnnrrwh:20161208031730j:plain

 

こういうことをしているうちにお昼になったので、ポルケッタをたべに!看板にポルケッタと書いてるお店が500000軒くらいありましたが、大きな豚のコックさんの立体看板が置いてあるお店になりました。

f:id:Jmnnrrwh:20161208031623j:plain

めちゃくちゃ美味しかった〜〜〜〜!ぜんぜん脂っぽくないので無限にたべられそうでした。はあまたたべたいな、、、上にのってるぱりぱりの部分が超美味しいです。カルボナーラもたべました。私いつもカルボナーラばっかりたべていない?

f:id:Jmnnrrwh:20161208031627j:plain

 

そのあとはジェラートをたべて、噴水や夕日をみたあと、電車に乗って帰りました。

f:id:Jmnnrrwh:20161208031744j:plain

f:id:Jmnnrrwh:20161208031748j:plain

帰りの電車ではババ抜きをしました。私本当はトランプではスピードが一番得意なんですけど、最初に言った通り数字の識別がめちゃくちゃ面倒くさいので絶対勝てないなと思います、きっとイタリアでスピードすることはないかもしれません。

 

 

おわり