
undo

PERFECTOKYO

トリスタンとイゾルデをみた

先週の金曜日のことなんですが、ローマ・オペラ座に『トリスタンとイゾルデ』というワーグナーの楽劇をみに行ってきました。最近授業でいろいろオペラの勉強をしたりビデオをみたりしているので興味しんしんなんですけど、私はよく考えたらいままでオペラを生でみたことがなくて、オペラ座でもコンサートやバレエしかみたことがなかったので折角だからイタリアにいるうちにみよう!ということになり急遽前々日にチケットをとったというわけでした。

 

上演開始時間が19時で、最近はもうすっかり日が落ちるのも早いので、オペラ座につくころにはすっかり暗くなっていました。家からはバスで一本でいけるんですけど、バス停からオペラ座まであるく途中にサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会があったので入りました。

f:id:Jmnnrrwh:20161215184440j:plain

柱も天井も豪華な装飾でした。ただもう夜だから中も薄暗くて細かい部分がよく見えなかったし、ぜんぜん綺麗に写真に撮れなかったのでまた行きたいな。ローマには本当にあちこちに教会があって、みつけるたびに入ってみるんですけど、それが結構たのしいです。私のなかでこの前まで一番お気に入りだった教会が、via del corso沿いにある教会で、なんでかっていうと教会音楽がちいさい音で流れていたから私は教会音楽がすきなので超感動したからなんですけど、この前また行ってみたらポップスアレンジの聖歌が流れていて勝手に失望してお気に入りじゃなくなりました。繰り上がりで暫定一位になったのは、うちからわりと近いところにある教会で、なんでかというと他の教会みたいに装飾が豪華じゃなくて多目的ホールみたいにわりと広くてシンプルなかんじなのが「性能重視」みたいで気に入っているからです。

 

話は逸れましたけど、教会に寄り道してオペラ座に着きました。バウチャーをみせたらなかに入れてもらえました。チケットに交換するみたいなうわさもきいていたけど、コピーしていったバウチャーがそのままチケット代わりになるみたいです。

f:id:Jmnnrrwh:20161215185917j:plain

これです。また例によって苦労して印刷しました。一番安い天井桟敷にしたらなんと17ユーロだったんですけど、一番やすいとはいえあまりにもやすすぎない!?!?感動したのでこれからも安い席でポンポンみに行くことにしました。とりあえず来週は『くるみ割り人形』をみに行きます。

 

開演時間ちょい前くらいに席につきましたが、思いの外ステージがよく見えます。

f:id:Jmnnrrwh:20161215184508j:plain

f:id:Jmnnrrwh:20161215184502j:plain

天井がめちゃくちゃ近くてなんかたのしい!それからボックス席もよくみえます。天井桟敷席の次に安いのはボックス席なんですけど、知らない人と一緒にボックス席でみるのはめちゃくちゃ気をつかいそうですね。

 

19時ほぼぴったりに上演が始まりました。事前にストーリーは予習していったので大体の流れはわかったし、あとステージの上部に英語とイタリア語で字幕がでたので歌詞もわかりました。ただちょこちょこと単語が難しくて歌詞を追うのに時間がかかり、ステージを全然見られなかったので途中からはまったく読んでいませんでしたけど。

 

トリスタンとイゾルデ』は、超簡単にいうと、「敵だけど好きになっちゃった、付き合ってくれないなら自殺するからね、毒薬じゃなくて媚薬だった、不倫、そしてバレて死ぬ」みたいな重ったい恋話なんですが、ストーリーが情熱的なわりに舞台がスタイリッシュでおしゃれ、あと光と暗闇の演出がめちゃくちゃ美しくてすごかったです。

 

ですが、超残念なことに第1幕までしかみられませんでした。なんでかっていうと、始まりが19時で休憩はさみながら第3幕最後まで見るとおわりが0時すぎ、オペラ座周辺は真夜中にひとりであるくとちょっと危ないし、ちょうど中国人留学生行方不明事件が起こったばかりだったので警戒して、第1幕だけみて途中で帰ってきたほうがいいだろうという結論になったからです。残念!

 

そういうわけでパンフレットと、再入場券(記念に)をもらって途中で帰って来ました。ポケットのなかでぐしゃぐしゃになっちゃった。

f:id:Jmnnrrwh:20161215185853j:plain

 

あと、パンフレットめちゃかわいいのでこれゲットしただけでも満足です!ていうかローマ・オペラ座に関しては宣伝美術がずるいです、公式サイトをみてもらえばわかると思うんですけど、絵が完全にかわいい!

www.operaroma.it

 

場内もパンフレットもかわいかったです。

f:id:Jmnnrrwh:20161215184458j:plainf:id:Jmnnrrwh:20161215185846j:plain

 

総括としては、やっぱりオペラってなんか小難しいイメージがあったので、っていうかそれは完全に子どもの頃そう感じたのが心に染み付いてて思い込みみたいになってたんですけど、それが最近わかってきたので、ちゃんとみてみたら、めちゃくちゃよかった〜〜〜!

 

ちなみに、そのあとテルミニ駅まであるいて、バスに乗ろうとしたら定期を忘れてきたことに気づいて、一回券を買おうとするも現金を持ってきておらず、お金を崩そうとしてマックでフライドポテトを頼むもカードで支払ったので当然崩れず(アホでは?)、逆にたのしくなってきてしばらくマックで時間を潰して結局家についたのが0時近くになりました。しっかりしようね!!

 

おわり